仮説と展望


恋をすると仮説をよく立てる。


 きっとあの人はこう思ってるから、こう行動したんだろう。


 あの人は今こういう状況だから、今は待ちの姿勢でいこう。


根拠の無い仮説ほど虚しいものはないけど、心を落ち着かせる効果くらいはあります。
以下は相談してた人に言われた仮説で、そこから決めた展望です。
希望的観測だらけで、自分にとって良い事しか無いけども。



きっと彼女は、最後にどこかで今の彼氏に期待している所があるんじゃないかと思います。
いつか区切りをつける時が必要だと考えてると思います。
俺という存在が現れて、告白されて、「揺らいでる」とまで言ってくれたんで、
告白の返事を伸ばせられる常識的な範囲で、その時を待ってるんだと。
それが、おあつらえ向きに1週間後に用意されたクリスマスである可能性は大だと思います。


一応まだカップルだから、クリスマスという大イベントを控えて、
「クリスマスだけど、どうする?」っていう話くらいすると思います。
その時の、彼氏の"二人にとってのクリスマス"に対する価値から判断するつもりじゃないのかな、と。


これだけだと、結局今の彼の言動次第で決められちゃうんですけど、
連絡先渡して返事をくれた事、告白してすぐ断らなかった事から、俺にもまだチャンスはあると信じてます。


今の彼氏との10ヶ月っていう交際期間は今までで一番長いし、
(付き合い始めの方だけであれ)真面目にした恋愛と言ってました。
誰でも初めての交際期間の長い恋は終わらしづらいものです。
もうダメなんじゃないか、と思っててもどこかで信じているものです。
その状態から抜け出すのは、第3者が無理やりにでも連れ去って行くのも手だよ、と
アドバイスされたので、そのつもりで臨もうと思います。



ちなみに、決戦の時は12月25日19:30〜です。