マルチ商法?


初めてマルチ商法に勧誘されました。



テレビやネットで知っていたので、さほど手口には驚かなかったんですが
自分の周りにも意外にやってる人いるんだな、という所感。
"意外にいる"という点では創価学会に似てます。



良くしてくれてた人だったので、少しショックだったんですが
あの人達はマルチ商法のおかしさに気づかないものなんでしょうか?
皆が不労所得を得られて幸せに暮らせるなら、誰も働かないと思うのですけど。
最初はおかしい所を指摘してたのですが、感情論とか持ち出して信者的にまくし立てるので
だいぶウザかったです。



自分の友達は馬鹿じゃないと思うので、ひっかからないと思いますが、
考えを改めさせようとしても全然通じないので、余計な事は言わずに断るようにしてください。
何を言われても「だが断る!」でおk。